OB会行事案内
平成27年12月29日(火) 母校にてOB・現役の交流戦
平成28年1月18日更新

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年末、12月29日に年末恒例となりました現役vsOB交流戦、OB同士の交流戦の2試合が母校グラウンドにて行われました。
今回も現役大学生OBから一桁回生のOBまで、総勢40名ものOBが参加致しました。

現役生との対決は、現役大学生を中心とした20代の若いOB達が戦いました。大学で野球を続けているOBも多数参加している為、見ていても白熱する好試合となりました。

2試合目のOB同士の交流戦も、1試合目と比べると多少の肉体的ハンデ?はありつつも、
長打も飛び交う楽しい試合となりました。

試合後は保護者から豚汁も振舞われ、
今回のOB交流試合もとても盛り上がる事ができました。

本年も各イベントへの積極的なご参加をお願いすると共に、現役生へのご支援も何卒宜しくお願い致します。

画像をクリックすると大きくなります
OB・現役の交流戦!
平成27年12月21日更新
日時:12月29日(火)  場所:母校グラウンド OB・現役の交流戦
11:30~ 集合
12:00~ アップとノック
13:00~ 6回終了の2試合

試合終了後、食堂にて懇親会
※父母会が豚汁を、OB会がお寿司を用意します。アルコールはなし
※参加日無料
※同期を誘って、お気軽に来て下さい。
平成27年10月17日(土) OB野球・懇親会開催
平成27年11月2日更新

さわやかな秋晴れのもと予定通りOB野球を開催しました。
野球にはOBが17名、懇親会には15名の参加がありました。

例年とおり、体操、ランニング、硬球を使ってキャッチボール、トスバッティング、マシンによるフリーバティングの練習をしました。

親睦試合は、予定通り兵庫高校OBの皆様とOB定期戦を行いました。
兵庫高校OBは元阪神タイガースの大田さん(75歳)が、神戸高校OBは25回生の藤原さん(61歳)が先発で始まりました。序盤は拮抗した締まったゲームになりましたが、中盤以降で神戸高校OBの守備の乱れや、3番手に登板した市会議員投手が日頃の激務の疲れのためか?予想外の悪い出来で、兵庫高校OBが順調に点数を加点しました。
一方、神戸高校OBはチャンスを作るものの、あと1本が出なく、結局、0封されました。
最終結果は、残念ながら10対0で負けました。

敗因ですが、兵庫高校OBチームは20歳~25歳のOBが5、6人いたのに対して、神戸高校OBは55回生(30歳)が3名のみで、後は40歳~62歳のおじさん(おじいさん?)が多かったのが主な敗因と思いますが、この敗戦を真摯に受け取り、来年に向けて練習を積む必要も感じています。皆様、しっかりと練習と準備をお願いいたします。来年は是非雪辱を果しましょう!

画像をクリックすると大きくなります
OB野球開催!
平成27年9月4日更新
日時:10月17日(土)  場所:母校グラウンド 兵庫高校OBとガチンコ対戦
11:30 集合

12:00~13:00 硬球でフリー打撃
13:00~15:00 軟球で試合
15:00~ 懇親会

※ 参加費 懇親会から現役への寄付も含み 1万円
平成27年5月5日(火) OB総会・現役激励会

5月5日、OB定期総会並びに現役激励会が行われました。
昨年度も多くのOBの皆様方より会費を納入頂きまして、本当にありがとうございます。
現役生の部活動資金として贈らせて頂きました。
今年度もご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

定期総会に続いて行われました現役激励会では、鍋野監督より今春の県大会予選の振り返りと今後の抱負を語って頂きました。
「とにかくストライクさえ投げれば勝てるチーム」
との事で、夏の大会に向けて投手陣の安定が課題としてあげられました。

現役生もそれぞれの課題、目標を1人1人発表し、OBからもアドバイスや激励を頂いていました。

先の定期戦の勝利の勢いをかって、夏の大会の勝利を目指し貰いたいです。

画像をクリックすると大きくなります
OB総会・現役激励会を行います
平成27年4月24日更新
日時:5月5日(火・祝)
場所:母校グラウンド
・同窓会館
13:00~ 母校グラウンドにて現役生の練習試合を見学
16:00~ 同窓会館にてOB総会
17:30~ 同窓会館にて現役激励会

※参加費不要です
平成27年3月28日(土)兵庫高校交流戦 於:兵庫高校グラウンド

4月下旬並みの陽気の中、兵庫高校において、兵庫高校同窓会主催の「カミングホームデイ」というイベントのメインイベントとして神戸・兵庫両校野球部OBによる交流試合が開催され、我が校は9回生~48回生まで12名が参加致しました。

晴天の下、両校の校旗が掲揚され、兵庫高校・石井校長の始球式で試合が始まりました。
メインイベントとあって、スタンドには多くの兵庫高校OBOGが詰めかけていました。
我々にとっては完全アウェーな訳でしたが…

兵庫高校ブラスバンドOBOGによる応援あり、放送部OGによるウグイスあり、応援団OBOGによるエールありととても賑やかで華やかな雰囲気の試合となりました。

前回の交流試合で終盤打ち込まれてしまったOB会世話役幹事をして頂いてます29回生御田さんが先発マウンドに上がりましたが、雪辱に燃える力投で兵庫打線をゼロ封に押さえる完封を果たされました!!
投手戦の中、47回生山室くんのランニングホームランをはじめ、少ないチャンスをものにし、4-0 の完勝!
大々的なイベントでの交流戦を勝利で飾る事が出来ました。

今回、兵庫高校OB会の企画でこのような素晴らしい交流試合をさせて頂きました事、我が校OB会としても本当に感謝しております。
兵庫OBの方からは、「次は是非神戸高校でもやりましょう」と、継続的にこのようなイベントの開催を希望されるお声も頂きました。
今回スタンドからエールを送って頂いていた応援団員の中には、我が校の応援団OBも参加しておりました。
今後、野球部に限らず、他の部のOB同士が交流できるような両校の企画に発展していけば、伝統ある両校にとってより深い絆がうまれるのではないでしょうか。

OBOGの皆様におかれましても、引き続き現役生へのご支援を頂くと共に、こういったイベントへも是非ご参加、ご支援賜りますようどうぞ宜しくお願い致します。
今回ご参加頂きました皆様、ご尽力頂きました諸先輩方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!


画像をクリックすると大きくなります
兵庫高校交流戦のお知らせ
日時:3月28日(土)
場所:兵庫高校グラウンド

9:00~ 集合
10:00~ 練習開始 (キャッチボール、トスバッティング、シートノック)
11:00~ 試合開始
13:30~ 昼食・打ち上げ
15:00  解散

※参加費 昼食代金込みで1000円程度
※兵庫高校全体のOB会内のメインイベントとして開催されます。使用球は軟式です。
ご参加頂ける方はご連絡フォームかFacebook まで!
平成26年12月29日(月)大学生を中心としたOBと現役との懇親試合 於:母校グラウンド

前日からの雨も上がり、暖かい冬の日差しの中、母校・神戸高校グラウンドにおいて、現役生と若手OBとの交流試合が行われました。
昨年も定期的にOB戦が行われましたが、今回は若いOBの交流戦とあって、とても活気ある試合となりました!
62~66回生OB36名が試合に参加し、大学の野球部で活躍しているメンバーも多数おり、現役生にとってとても良い刺激になったと思います。
また女子マネージャーOG4名の方も駆けつけ、ウグイス嬢で試合に華を添えて頂きました。

試合の方は、お互い点を取り合うシーソーゲームとなり、現役生が9-6でからくも接戦を制しました! 試合後には、現役生の保護者の方々から豚汁を振る舞って頂き、現役、OB、保護者の方々が一体となれた素晴らしい交流戦でした。

毎回OB行事の取りまとめにご尽力頂いております29回生の御田さん、長時間にわたり主審をして頂きました9回生の大先輩、粟田さん、私設ブログで野球部の情報を発信して頂いております36回生の花木さん、熱い声援と温かい豚汁をご用意して頂きました保護者の方々、本当にありがとうございました。

今後も現役、OBの垣根を越えた神戸高校野球部の発展を目指して行きたいと思います。
OB、OGの皆様におかれましても、現役生への寄付、ご声援を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

画像をクリックすると大きくなります
大学生を中心としたOBと現役との懇親試合を行います
日時:平成26年12月29日(月)
場所:母校グラウンド
12:00~ 打ち合わせ
13:00~ 練習
14:00~ 試合開始
16:30~ 懇親会(食堂で父母会より豚汁がふるまわれます)
17:00~ 二次会

参加費用 無料
※同期会をするような感覚で、どうぞ気軽にお越し下さい
平成26年10月18日(土)神戸高校野球部OB交流試合 於:母校グラウンド

OB交流試合が母校グランドで開催されました。

最高の秋空の下、上は24回生から下は59回生までが集い、最高に楽しい雰囲気で試合を行いました!人数の関係でA・B・Cの3チームに分かれ、2チームが守備、1チームが攻撃という特別ルールで試合を楽しみました。各チーム4名構成の為、満塁ともなるとホームに生還してすぐに打席に入るという、非常に過酷?な試合運びでしたが、みなさん汗だくになりながら、笑顔で、ヤジを飛ばしながら盛り上がっておりました!!

試合後は、三宮で懇親会を開きました。現役当時、公式試合でフライをバンザイした事を今だに突っ込まれる先輩がいたり、当時の校長先生の恥ずかしい話を暴露する先輩がいたり、自己紹介をしながらも都度都度色んなツッコミが入るわ、話が脱線するわで、大盛り上がりでした。

来年でこの企画も10年を迎え、10年を機に、世話人をして頂いておりました稲室先輩が、主宰を後任に託すお考えだそうなので、更なる充実を計り、OB各位でより良い企画となるよう今後の展開を考えていく必要があります。今年は諸事情によりご参加頂けなかったOB各位も是非継続的にご参加頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致します。また参加費の余剰金は現役生への寄付としてOB会からお渡しする予定です。引き続き現役生へのご支援もどうぞ宜しくお願い致します。

お忙しい中、ご参加されました皆様、ありがとうございました。

画像をクリックすると大きくなります
OB交流試合 「寺尾先生 朝倉先生 飯田先生を囲む会」
日時:平成26年10月18日(土)
場所:母校グラウンド
11:30~12:00 グラウンド集合
12:00~13:00 練習
13:00~15:00 親善試合
15:00~17:00 懇親会(同窓会館)
17:00~ 二次会

費用 10,000円
※当日参加OK!ユニフォームを用意してグラウンドにお集まり下さい。
平成26年8月3日(日) 兵庫高校OB会との交流試合 於:母校グラウンド
初の試みとなる兵庫高校OB会との交流試合が母校グラウンドで行われました。
あいにくの雨でしたが、両校OBが30名近く集まり、熱い試合を繰り広げました。
兵庫高校は元阪神の左腕OBが先発。兵庫高校が先制しましたが、本校も7回に猛攻をかけ8-6と逆転。
接戦となりましたが、終盤に逆転を許し記念すべきOB定期戦第1回は8-14で敗戦となりました。
今回の交流戦は、来年阪神淡路大震災20周年を迎え、震災のため当時行うことが出来なかった定期戦を20年ぶりにやろう、という発案から、その試金石として企画されました。ご参加頂いた方、応援の方はお疲れ様でした。
試合後の懇親会では、両校の定期戦への思いが語られ、両校OBの絆を深める良い懇親会となりました。
今後、更に両校のOBの輪を広げるためにも、多くのOBが参加される事を期待致します。
画像をクリックすると大きくなります
■平成26年度 兵庫高校とのOB定期戦のご案内
1.日時   2014年8月3日(日) 午前11時30分~
2.会場   神戸高校グラウンド
3.当日スケジュール

11:30        集合(神戸高校グランド)
11:30~12:00  打ち合わせ
12:00~13:30頃 グランド整備、アップ、練習(同グランド)
休憩
14:00~16:00  試合(同グランド)
17:00~       懇親会(同窓会館)

4.参加費 2,000円  社会人 5,000円
(試合中の飲み物代、懇親会の飲食代、会館使用料含む)

※大学生は現役時代の白のセカンドユニフォームを着用。社会人は当日、白の上着をこちらで準備します。
帽子、ズボン、ストッキング、グラブ、スパイクは各自ご準備下さい。上着代は参加費に含む。試合後はお持ち帰り下さい)
参加をご希望の方は、上着サイズをご連絡下さい。
尚、当日の飛び入り参加も大歓迎です!

バックナンバー

■2015年以前のイベント